『光と風と時間(とき)と』 から 『重なる記憶』 へ

b0223257_20264548.jpg



b0223257_2018066.jpg



b0223257_20172646.jpg





『光と風と時間(とき)と』

これは、僕が写真を撮る上でのメインテーマです。  某所でもうかれこれ1年おこなっている常設展もずっとこのテーマで展示しています。
写真の中に、光と 風と 時間(とき)と、 を感じて頂ければ ・・・と、そう思っています。

・・・と・・・と・・・と。     それにしても、まあなんと欲張りなテーマ(笑)

しかし、この頃、 これだけでは収まり切れない何かがあるのではないかと、思うようになりました。
それは・・・僕自身の心の中にある想い・・・

『重なる記憶』 です。
# by robirobi0807 | 2011-05-15 20:24 | 写真

パジャマとサンダル

b0223257_1053056.jpg


やっとのことで起き出した朝は 久し振りの良い天気
居ても立っても居られない僕は いつものスタイルで庭に出ました
いつもの?・・・そうか もうそんな季節になったんだね   

パジャマとサンダル



吹く風にしがみついていた水滴が  キラッと小さく輝きました
# by robirobi0807 | 2011-05-13 10:09 | 日記

シズル感

b0223257_23472882.jpg


良く降りますね、雨。 ジメジメと湿度が高いのには閉口します。
ちょっと 佐藤春夫の「田園の憂鬱」なんか思い出してしまったり。
広告写真を撮っていたころ 良く使いました “シズル感”
たとえば、ビールを注いだジョッキ。 美味しさ、冷たさ、清涼感を演出強調するため・・・
「お~い! もっとシズル感出してよ~!」 とか何とか・・・霧吹きの出番です。

ジメジメと湿度の高いこの頃、とてもシズル感には思えず、
それこそジメジメと憂鬱になってしまったのです。
# by robirobi0807 | 2011-05-12 23:58 | 写真

今日も雨

b0223257_21405360.jpg


雨です。 良く降ります。 あんなに水はけの良いはずの畑にも水溜り。
どうしようもないほどの雨が降っています。 でも雨は 恵みの雨でもあります。
どうしようもない雨にも命をいただきます。 小さく弱々しいグリーンが少しづつ、
明日を想って膨らんでゆくのでしょう。
# by robirobi0807 | 2011-05-11 21:50 | 日記

チューリップ

b0223257_952100.jpg


昨日、何枚か撮ったチューリップの中で、これが一番気に入ったかな・・・
ちょっと不思議で、遠いどこかの惑星に咲く巨大植物の花のようで、下の方は3Dホログラムのよう。
でもねこの写真、仲間内では意外に不人気。  何でかな~
でもね、ちょっと変わったものが撮れた時って、うれしいね。
そこから新たな表現スタイルが生まれるヒントになるからね。
# by robirobi0807 | 2011-05-10 09:14 | 写真