クリスマス・ケーキ

b0223257_17372831.jpg







b0223257_17374912.jpg





昨日夕暮れ時  ちょっと近くまでモミジを撮りに行って来ました
ここは安曇野 モミジなどは ちょっとサンダル履き感覚で

でも あれだな    去年はあんなにきれいに撮れたのに 今年はみんなこ~んな感じ  暗い?
いや モミジがきれいじゃないって事ではなく  撮り方の問題
1年で・・・     人って変わるのね(笑)



今日は いきなりの撮影依頼で慌てた慌てた   クリスマス・ケーキの撮影でした

そーかー   もうそんな季節になったんだな~・・・
# by robirobi0807 | 2011-11-17 17:40 | 日記

メモメモ

b0223257_0173123.jpg



昨日に続き 質問のお話

先月開催された 安曇野近代美術館での展示
比較的大きな展示と言う事もあり プロの写真家の方 ハイ・アマチュア写真愛好家の方もいらっしゃいました
ですから たくさん批評も頂きます  
ちょっと面白かった(失礼!)のは 地元ではなかなか名の通ったプロの写真家先生
1点1点作品の前に立ち指をさしながら・・・良い! 良くない! 解らない! うるさい!・・・と ひと声でバッサリ批評
これだけはっきり言われると かえって気持ちが良かったりするものです(笑)

きっと 少しは写真をやられていると思われる男性の質問  「これは どんなレンズを使っているのですか?」
ちょうど そのレンズを着けたカメラを持参していましたので 「このレンズで撮りました」 とお答えすると
おもむろに懐からメモ用紙を取り出し 「ちょっとメモして良いですか?」  どうぞ と答えると
レンズの型番から何から何まで 情報すべてをメモメモ・・・  なんと 7桁あるシリアルナンバーまで

しかし このシリアルナンバー   知ってか知らずか  実はある意味大変重要だったのです

え?  どうしてって?     それは 秘密 です (笑)
 
# by robirobi0807 | 2011-11-17 00:52 | アート

秘すれば花?

b0223257_028588.jpg



よく 僕の作品を観て下さった方々から 
「この幻想的できれいな光りは何を撮ったのですか?」 とか 
「不思議なこれはどうやって撮ったのですか?」 などと聞かれます

秘すれば花? いやいや 知らない方が良いかと・・・
だって 「え~と これは 工事現場で・・・」 とか 
「確か 笊をレンズの前に・・・」 だもの

ほらね やっぱり 知らない方が 良かったでしょ?
# by robirobi0807 | 2011-11-16 00:32 | アート

Untitled   #004

b0223257_15181463.jpg


僕は タイトルを考えるのが 大の苦手 と言うより 面倒くさいのかも      だから 『Untitled 』    
写真は 枝先にかろうじてしがみついている3枚の枯葉  きっと今頃は みんな散ってしまっているのでしょう
# by robirobi0807 | 2011-11-15 00:12 | 写真

Untitled   #003

b0223257_04165.jpg

# by robirobi0807 | 2011-11-14 00:05