<   2011年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

カラスとセキレイ

b0223257_23395719.jpg


きのうの午後、
会社のベランダから見た光景です。

ラベンダー畑の中央にある噴水の傍で
セグロセキレイの家族が遊んでいました。
お父さんとお母さんと、
まだ飛ぶことが出来ないであろう雛二羽。

そこへ、
一羽のカラスが飛んで来て、噴水の近くに止まりました。
そのカラス、しばらくセキレイの家族を上から眺めていたかと思うと、
フワッっと何の前触れもなく飛び降り、一羽の雛を捕まえました。
それは、一瞬の出来事でした。

そして、つつき食べ始めたのです。
もう一羽の雛はラベンダーの株の中に逃げ込みました。
しかし親たちは、食べられてゆく我が子を
なすすべもなく見ているしかありません。
その光景は、遠目で見ている僕にも残酷なものでした。

そして、半分ほど食べたのでしょうか、
小さな体が、もっと、もっと小さくなってしまった時、
そのカラスはそれを咥えたまま飛び立ち、
近くの森の方へと飛んで行きました。
もちろんその雛の親たちも追いかけて行き、
森の中へ見えなくなりました。
それもまた、残酷な光景でした。
なすすべもなく我が子を・・・



しかし、ふと僕は考えました。

きっと、あの森の中には、カラスの雛たちが、
餌を持って来てくれる親鳥を待っていたのだろうと・・・

すこし 切なくなりました。
by robirobi0807 | 2011-05-26 23:40 | 日記

未来へ

b0223257_054875.jpg


そうだよ 

たしかに そう言ったよ 

決めたってね

でも だめなんだ 

また こころが 揺れはじめてる

え? 優柔不断?


きっと ちがうんだ


それは また一歩

前に 進んだから


きっと・・・ね
by robirobi0807 | 2011-05-24 00:06 | 日記

春紫苑

b0223257_2328359.jpg


こんなときに ポエムの一編でも作れたら きっと素敵なんだろうな
by robirobi0807 | 2011-05-22 23:32 | 日記

ブーム?

b0223257_10475740.jpg


このごろ僕の写真仲間の間では ちょっとブームに?        たんぽぽのわたげ
by robirobi0807 | 2011-05-21 10:50 | 写真

安曇野

b0223257_23583169.jpg


今日は ほんとうに良いお天気で暑かったぁ   田植えもそろそろ終わりでしょうか

安曇野の この季節が好きです

ちょうど まだ高い夕陽に反射した田んぼが   きらり光ってキレイでした
by robirobi0807 | 2011-05-20 23:58 | 日記

ダイエット?

b0223257_22461292.jpg


この半年で 3.4kg      どうすんのさ お気に入りのGパン達       それにしても コシヒカリ・・・美味い
by robirobi0807 | 2011-05-17 22:48 | 日記

本日の 花写真コーナー

b0223257_22141899.jpg


おいおい!  いつの間に そんなコーナー出来たんだ???
by robirobi0807 | 2011-05-16 22:16 | 写真

晴れるかな

b0223257_0465364.jpg


あしたは どこにいこうかな      だれか いいとこ しらない?
by robirobi0807 | 2011-05-16 00:47 | 日記

『光と風と時間(とき)と』 から 『重なる記憶』 へ

b0223257_20264548.jpg



b0223257_2018066.jpg



b0223257_20172646.jpg





『光と風と時間(とき)と』

これは、僕が写真を撮る上でのメインテーマです。  某所でもうかれこれ1年おこなっている常設展もずっとこのテーマで展示しています。
写真の中に、光と 風と 時間(とき)と、 を感じて頂ければ ・・・と、そう思っています。

・・・と・・・と・・・と。     それにしても、まあなんと欲張りなテーマ(笑)

しかし、この頃、 これだけでは収まり切れない何かがあるのではないかと、思うようになりました。
それは・・・僕自身の心の中にある想い・・・

『重なる記憶』 です。
by robirobi0807 | 2011-05-15 20:24 | 写真

パジャマとサンダル

b0223257_1053056.jpg


やっとのことで起き出した朝は 久し振りの良い天気
居ても立っても居られない僕は いつものスタイルで庭に出ました
いつもの?・・・そうか もうそんな季節になったんだね   

パジャマとサンダル



吹く風にしがみついていた水滴が  キラッと小さく輝きました
by robirobi0807 | 2011-05-13 10:09 | 日記