カテゴリ:日記( 1468 )

オールドレンズ活用術

昨日 古いレンズが一本届きました
NIKKOR-S Auto 1:1.4 f=5.8cm (センチ表示)
半世紀以上前に製造されたオールドレンズです
でもこれ 少し加工しなければ D700・D2系・D3系などのボディーに装着出来ません
この手のレンズが好きな僕は いつも自分で加工します
それに加工することによって 絞り優先のAEが使えます
今回 どうせ加工するなら その工程を記録しておこうと思いました
どなたか興味のある方もいらっしゃるかも知れませんのでね
加工は 慣れてしまえば30分ほどで終わります
ではでは・・・


これが今回手に入れたレンズ
b0223257_20361995.jpg


装着出来ない理由は 絞り用のリングがマウント部分より1mmほど出ているためです
b0223257_20363655.jpg


それが このボディーの露出計連動レバーに当たり レンズが入りません
b0223257_20365170.jpg


少し新しめ(30年前くらいかな?)のレンズになると 
このように初めから削った状態になっているので 加工しなくとも装着出来ます
b0223257_2037742.jpg


それでは 加工作業を始めましょう
まず絞りを f=5.6にしておきます(ちゃんと意味があるのです) 
絞り用リングにあるこのネジを抜きます(一本しかありません)
b0223257_20372466.jpg


このネジです 長さ4mmほどの小さな二段ネジですので決して失くさぬように注意しましょう
小さなお皿のようなものに入れておくと良いかも
b0223257_20373842.jpg


ネジが抜けたら 絞り用リングを左回りに回してリングを抜きます
b0223257_20375483.jpg


真ん中少し下に溝が見えます
これは先ほど抜いたネジの先がここに収まっていました(絞り値を連動させるため)
加工終了後 抜いたネジをここに入れるため鉛筆でその位置を印ししておきます(重要)
b0223257_20381159.jpg


外したリングです
“カニの爪” も外します
b0223257_20382885.jpg


ヤスリを用意します
b0223257_20384532.jpg


削る部分の両端に印しを付けておきます
 (どのくらい削るのかは 長くなりますので省略します 実際に作業したい方はご一報下さい)
b0223257_20393655.jpg


こんな感じに削って行きます
アルミですので 割と簡単に削れますよ
b0223257_20395133.jpg


削り終わりました  こんな感じになります
b0223257_2040657.jpg


組み立ては 外した時の逆です
鉛筆の印しの位置にネジ穴を合わせて先ほど抜いた二段ネジを入れます
位置をピッタリ合わせないとネジは最後まで入って行きません
b0223257_20402178.jpg


組み立て終了
削る深さは マウントと面一になるのが見た目も良くてベストかな
だいたい こんな感じ   ここまでで約30分くらいです
b0223257_20403845.jpg


ボディーに装着・・・出来ました!
めでたし めでたし
b0223257_20405328.jpg



まったくもって 簡単に説明しましたので ほとんど分からなかったと思います(笑)

近いうちに このオールドレンズで撮影した写真をアップしますからね

ふ~ くたびれたぁ~
by robirobi0807 | 2012-01-12 21:52 | 日記

今日の お昼

b0223257_19461089.jpg





b0223257_19463592.jpg



慶楽の パ~コ~麺

デザートには ミカンが1ケ 付きます(笑)

これで 600円?

う~ん 650円だったっけかな?(汗)

間違いなく 美味しいです!
by robirobi0807 | 2012-01-07 19:51 | 日記

Over 50’s

b0223257_2104758.jpg


ベースの弦を張り替えました

今年も がんばります!





でも まだイヤな音がしています(笑)
by robirobi0807 | 2012-01-01 21:03 | 日記

初詣

b0223257_20433968.jpg





b0223257_20435478.jpg





b0223257_20441551.jpg





b0223257_2044334.jpg





b0223257_20475760.jpg





b0223257_20445562.jpg



明けましておめでとうございます
by robirobi0807 | 2012-01-01 20:46 | 日記

12月31日

b0223257_0563678.jpg





b0223257_0565160.jpg





b0223257_0571396.jpg



今年も残すところ あと一日 

あんな事 こんな事 いろいろな事がありました

しかし 総じて言えば 良い一年であったと思っています

皆さま方にとって 来年も良い年になりますように

こころからお祈り申し上げます


そうそう 来年は もっと明るい写真を撮りたいと思う訳であります・・・が
こんなのアップしているようじゃ やはり無理かもよ・・・ってな感じですな
いやはや まったくです
by robirobi0807 | 2011-12-31 01:08 | 日記

凍てつく朝

b0223257_16575528.jpg





b0223257_1658866.jpg





b0223257_16582811.jpg





b0223257_16584021.jpg





b0223257_1659066.jpg




歩く時には じゅうぶん ご注意を!
by robirobi0807 | 2011-12-30 17:08 | 日記

散歩

b0223257_14541161.jpg





b0223257_14543058.jpg





b0223257_14544088.jpg





b0223257_14545953.jpg





b0223257_14551029.jpg





b0223257_1517016.jpg





b0223257_151713100.jpg





b0223257_1501096.jpg




ちょっとそこまで散歩です  

え~と 20分間くらい?  

あんまり寒いので 

そろそろ 帰ろうか




久しぶりの300mmです
by robirobi0807 | 2011-12-30 00:23 | 日記

-7℃

b0223257_19433495.jpg





b0223257_19434875.jpg




今朝は この時期としては冷え込みました  

ピークで -7℃

下の写真は 自宅玄関の“内側”からのカット

びっしりと凍り付いた結晶が 本当にキレイで そして 恐ろしくも見えました

しかし これからが 寒さの本番です



ヤだなぁ~
by robirobi0807 | 2011-12-28 19:50 | 日記

明日 また逢いましょう

b0223257_23585555.jpg







b0223257_23591856.jpg







b0223257_23593789.jpg




少しづつ 夜が来るのが遅くなって来ましたね
by robirobi0807 | 2011-12-27 00:01 | 日記

Xmas スペシャルバージョン

b0223257_90680.jpg


ホワイトクリスマスとなりました本日
毎月恒例となりました ファインビュー室山 ロビーコンサート
12月の本日は Xmas スペシャルバージョン

13:00~ the APLLAUZ

15:00~ B-Free

17:00~ ましゅまろまま

19:30~ B-Free

の なななんと 4ステージ~~~!!!   まあ なんとお得な!!!!

皆さま ご近所お誘い合わせの上 お越し下さいまし(無料)


あ ちなみに僕は B-Free のサポートでベース弾いております



だから~ ファインビュー室山ってどこなのさ? ですよね~?(笑) 
by robirobi0807 | 2011-12-25 09:16 | 日記