オニグルミの話




b0223257_15325939.jpg







右のカシグルミは風太の散歩の途中で拾ったもの

左のオニグルミは自宅近くの国営アルプスあづみ野公園へ
撮影に行ったついで(クルミがメイン?・・・笑)拾ってきたもの
う~ん エミーさんとふたりで約300コほど拾って来たでしょうか^^
皮を剥いて洗って天日干しで乾燥して・・・
はい 結構手間が掛かりました

そもそもこんなにたくさんのオニグルミを拾って来たのには訳があり
それは これまた近くにある美味しいうどん屋さん「蛙遊庵」のメニューにあった「胡桃ダレうどん」
これが本当に美味しかったため 
もともと東京生まれのボクは 断然うどんより蕎麦派  
うどんはあまり好きではなかったのです (すいとん・ちくわぶを含む・・・爆)
しかしこのお店のうどんを頂いてから うどんが好きに(このお店のうどん限定・・・笑)
お店のご主人の話によれば この胡桃ダレはオニグルミを使用しているとのこと
食用として一般的に良く売られているカシグルミより
山で採れるオニグルミの方が断然旨いとのこと
おお そう言えば確かあそこにあったな と 今年満を持して採りに行って来たしだい

先日ついにオニグルミのひとつを割って食べてみました
ううう やっぱりうまい!!
アーモンド・カシューナッツ・マカデミアナッツ・ピーナッツなどなど
祖先はリスではないかと思うほどナッツ好きなボク(ピスタチオは除く・・・汗)です



やばい! くるみダレにする前に全部食べちゃうかもよ~!(爆)




う~ん くだらないお話でした^^   (わざわざスタジオにて撮影・・・笑)
by robirobi0807 | 2014-11-16 16:18 | 日記
<< 寒い朝 まだまだ秋色 >>