つらつらと・・・




b0223257_2023394.jpg







写真は 昨日朝 撮影したもの
向こうの山の麓にある白い帯は この朝生まれた霧の帯です
安曇野の霧は これが緩い斜面を登って広がります

この白い帯の下には川が流れています   犀川です
写真右端の辺りで梓川と奈良井川が合流して犀川となります
梓川は北アルプス槍ヶ岳に源を発し上高地大正池を経て下ります
奈良井川は中央アルプス茶臼岳北壁に源を発しています
ですから犀川は北アルプスと中央アルプスからの流れが合わさってできた川 
ちなみに奈良井川は奈良井川ダムの少し下流 鳥居峠の下を流れていますが
この峠を挟んで反対側のすぐ傍を流れるのが木曽川  太平洋へと注ぎます  
太平洋と日本海へ別れる 分水界です
なんだかスケールが大きくて そして素敵ですよね

安曇野を流れる犀川は長野市川中島辺りで
秩父山地の甲武信ヶ岳に源を発する千曲川と合流し
新潟県に入り信濃川と名を変え日本海に注ぎ込みます
この信濃川 流域面積は日本第三位  長さはもちろん 日本一です (367 km)

・・・で 何を書こうと思ったんだっけ?  え~と え~と・・・(爆)
by robirobi0807 | 2014-10-16 21:13 | 日記
<< 日陰でコスモス  その参 国営アルプスあづみ野公園にて >>