ミリ と センチ




b0223257_9581354.jpg

b0223257_9583158.jpg





ヤフオクで落札した商品が昨日届きました
以前から探していた金属製レンズフードです

お気に入りのレンズのひとつ  「NIKKOR-S Auto 1:1.4 f=5.8cm」 
製造されてすでに半世紀以上も経つ どうしようもないレンズです(笑)
今までこれに着けていたフードにちょっと不具合があるのと 
なんと言ってもそのフードの製造された年代がレンズと異なるこの気持ち悪さ(笑)
まあ大したことはないのですがレンズは50年前 フードは40年前のものですから
こだわり始めると ね  
そして今回 ヤフオクでやっと見つけ落札した次第です
実は以前落札できず涙をのんだ経験があります・・・はい ちょっと大袈裟ですが
今回は落札価格が前回の半額 しかも他に同様の金属製フードがあと2つ オマケ!!
それよりも何よりも 箱から出してビックリの新品!!?? ちゃんと油紙に包まれておりました
まあ 50年前の新品と言うのもおかしいでしょうが・・・「未使用品」 と言った方が正解かもです

しかし良く見てみると・・・
箱には “cm” の表示   フードには “mm” が・・・ムムム???
ってことは 箱と中身は違うの?  と言うことになりますよね
そこでちょっと気が収まらない僕は調べることに・・・


そして解ったことは・・・ ああ なるほど そうか ・・・(ここまで引っ張って それだけかいっ!!)爆
まあ詳しくは 時間がありましたら後日と言うことで はい

そうそう ご存知ですか?  
ニッコール・レンズのシリアルナンバーから製造年が分かるサイトがあります
調べるには写真もあってなかなか便利ですよ 

それは ココ です





あ それから 理由は分かりませんが また皆さまのところに “イイネ” を付ける事が出来なくなっております
システムの問題だと思いますが 回復まで失礼致します
by robirobi0807 | 2013-07-02 10:56 | 日記
<< 雑景 路地寸景 >>