老後の楽しみ。。。





b0223257_1721779.jpg







最近まったくと言って良いほど写真を撮る気がおこらない
まあ長い人生いろいろあるからね
だから写真ではなくカメラを撮ってみた(これも写真だけどさ)

Aires 35Ⅲs  1958年~1959年製のRFカメラである
当時の定価 28500円 大卒の初任給が約13000円くらいの時代である
レンズは H CORAL 4.5cm  当時としては珍しい f=1.8 
当時流行った セレン式露出計が装備されている(猫も杓子もコレが着いていた)

そうそう 猫も杓子も で思い出したが
当時の日本はカメラメーカーが竹の子のようにどんどん出来た
聞くところによれば 社名の頭文字が 
アルファベットAからZまで全部あったらしいから驚きだ

以前 この手のカメラを収集していた いまでも手元にあるが
その半分は どこかに何かしらの不具合がある 

そう 老後の楽しみには クラカメの修理を・・・などと手にとってはニヤニヤしているわけである
by robirobi0807 | 2013-01-28 17:33 | 日記
<< 苦悩 * Untitled >>