ある意味 ちょっと期待外れ

b0223257_1304511.jpg







b0223257_131479.jpg




先日届いた NIKKOR-S Auto 1:1.4 f=5.8cm
購入する前にかなりリサーチした
そのどれもが あまり良くない評価
  かなりのクセ玉で・・・
  周辺部の収差補正が・・・
  開放では中心部しかピントが・・・
  まるで ソフトフォーカスレンズ・・・
  ポートレートならなんとか・・・
  などなど 悪評ばかり

だから・・・    い~ね! これ欲しい!!(笑)

しかし いざ購入し テストしてみると なんとなんと普通に良く写る
ちょっと ガッカリ  期待外れだ
もっと 暴れて欲しかった 
もっとも この手のレンズばかり使用している僕の感想
この他に f=1.4の標準レンズが2本ある 2本とも 50mm
8mmの差は大きい その分ボケ味が違う
それに ちょっと絞ってあげると実に気持ちの良いほどカチッとくる
絞り値の変化による画像の変化はかなり面白い 
嬉しい限りである

NIKKOR-S Auto 1:1.4 f=5.8cm   気に入りました



う~ん 次は 35mm f=1.4 かな
  
by robirobi0807 | 2012-01-15 01:59 | 日記
<< 虚実 明かり >>